ソウル。はじめてのソウル。行けば好きになるに違いないソウル。
韓国料理好きの私がずっと気になっていた街、
でもなぜか足が向かなかったソウルにやっと行ってきました。
食が合うのは素晴らしいことですね。
これまで行った外国の中で、「住める」と思った唯一の街です。
空前のウォン高もあって、以前母や弟が行った時の半分くらいのレートに
なっていました。
とにかく、「これで韓国の人たちの生活は成り立つのだろうか・・・」
と思うほど安かったです(まぁ日本人の感覚ですからね)。
ホテルから徒歩圏の広蔵市場。
屋台だらけで、見てるだけで楽しかった。
3.jpg
山積みの饅頭(マンドゥ:餃子)が・・・
1.jpg
こうなって出てくる。
2.jpg
この日は大雨のせいか混雑はなかったが、人気屋台はどこも満席。
丸焼きにされた豚の顔がずらりと並ぶホラーゾーンがある。
見慣れてないと結構怖い。
プデチゲ(いまひとつ)
4.jpg
こちらは明洞のスンドゥブとデジカルビの店(ファンタスティック)
5.jpg
デジカルビは柔らかく、スンドゥブもちょうどいい辛さ(注:私は激辛党です)。
ご満悦。ゆえに翌日またここへ。
6.jpg
ベストウェスタンプレミア国都ホテル(こちらもファンタスティック)
8.jpg
お部屋はフローリング。珍しい。キレイ。
デラックス扱いされていないものの、かなり居心地の良いホテル。
次も絶対ここ。
7.jpg
デジカルビを焼いてくれるお兄さん。
連日の訪問に、友好的対応をしてくれた。
9.jpg
とはいえ一度に焼きすぎ&かまいすぎ。
実は放っておいてほしかったのですが・・・。
10.jpg
「次はおまえの番だ。撮ってやる。さぁ肉を巻け!」
(という感じのことをおっしゃった)
11.jpg
「そして食え!撮るぞ!はいキムチ~」
お兄さん、最後のコーラのサービスありがとう。
超満腹にとどめの炭酸、キツかったです。
スンドゥブ定食&デジカルビ二人前&ビール。全部で3,000円程度。
12.jpg
辛いものが食べたりず、別のスンドゥブ屋へ。
(翌日ですよ、もちろん・・・)
スンドゥブ定食&ポッサム定食合わせて1300円なり。
激安王国万歳。
13.jpg
以上、ひたすら食べただけの旅でした。
右側の女性は元後輩兼近所の友人です。
上記のお店の詳細情報をお知りになりたい方、
メール下さい(オーダーとともにv)
14.jpg
基本的に1日1食(なのに太る)の私が、滞在中は3食きっちり食べました。
(なのに痩せた。唐辛子パワー?)
せっかくのウォン高なのに、ブランド物は一切買わず、顔用シートパックを
買いまくっただけ。
また近いうちに行きたいです。いっそハングルでも勉強しようかしら。