仕事に睡眠にフランス語・・・とあたふた過ごしているうちに、
フェブリエが終わりそうになっているではありませんか。
少なくとも月1更新を目指しているのに、気づけばもう
ル・ヴァントトロワ・フェブリエ(ウザいですか。私も覚えるのウザいです)。
月日の流れるのは早いものですね。ご無沙汰致しております、羽崎です。
いつもありがとうございます。
バレンタインの頃、また東京滞在しておりました。
いつものごとく、出張 兼 弟宅訪問(甥っ子のお遊戯会があったので)です。
姪甥にはお正月以来の再会(ってまだ1ヶ月ちょっとしか経ってませんが)で、
浮き足立って上京しました。
甥と姪1号はまぁそこそこ落ち着いてきたので、1ヶ月やそこらでは
特に大きな変貌を遂げることはないのですが、
1歳半になる姪2号の成長ぶりには毎度のことながら驚愕致します。
最近断乳したらしく、そこから昼夜問わず凄まじい勢いで食べまくるようになり、
常に誰かの手を引っ張ってキッチンへ連れて行き、食べ物の入ったカゴなどを
指差して 「たぷた~(嫁曰く、たぶん「食べたい」)」 と言います。
「ダメダメ。いま豚まん食べたところでしょ」などと言うと、
火がついたように泣きます。で、結局食べさせると。
母が「将来まやちゃんみたいになって悩むから、あまり食べさせたらあかんよ」
とお嫁ちゃんに言っていましたが、そんな母も手を引かれて連れて行かれると
「まぁこれぐらいならええやろ」と勝手なことを言って食べさせていました。
いやいや、子育て日記のようなものを書くスペースではないのですが。
でも、どう考えても私の1日の摂取量を上回る量を食べる1歳半って、
いかがなものでしょうか・・・。
将来、私のように「あの時あんたが食べさせなければこんなことには・・・」
と母親に向かって言うようになるのでしょうか。
弟なんかは、姪1号が部屋を片付けないと
「そんなんしてたらヨウくん(下の弟。姪からすると叔父)みたいになるで~」
姪2号が食べすぎると 「まやちゃんみたいになるで~」 と、
自分の姉と弟をダシに教育して喜んでいるようです。
食って~(団子)
hsk 023.jpg
食って~(焼き芋)
hsk 036.jpg
飲んで~(ジュース)
hsk 033.jpg
食って~(ソフトクリーム)
hsk 038.jpg
お菓子食ってから手を拭く
hsk 027.jpg
久々なのにお仕事ネタがないので、今日はもうひとつ身内の話で
締め括らせて頂こうと思います。
27歳の末弟(前出のヨウくん。未婚)も、東京で働いています。
先日みんなで上の弟宅に集まった際、その末弟の彼女も一緒に遊びに来ました。
当日はバレンタインデー。ケーキを焼いて持ってきてくれました。
ゆりかちゃんという彼女は、人見知りしないとてもナチュラルかつニュートラル
かつダイナミックな女性で、私たちのような 「隙あらば親戚大集合」という
一族にもすぐ馴染むであろう素地をお持ちでいらっしゃいます。
そんなゆりかちゃんが作ってくれたケーキ。
箱から出して、上の弟の第一声は「ほぉ・・。なかなか大胆なデザインですな」
デカいホワイトケーキの上に、これまたデカいハート型のチョコレートケーキが
のっかっていました。
どちらも単体で充分なボリウムたらーっ(汗)
「あ、バレンタインなんでー。チョコレートの要素もいるなーと思って」
とのことで、なんかこう、性格がそのまま出ているというか、
本当に大胆な様子のケーキに盛り上がりつつ頂きました。
ものすごい厚みのケーキ。おいしかったです。
かつて若かりし私が時々作ったケーキより、数段おいしかった。
ゆりかちゃん作のケーキ。
hsk 045.jpg
もっと真横から撮っておけばよかった。厚みをお伝えしたかったのに。。。
こうして末弟もいつか結婚して子供ができて、私は年中、甥姪の誕生日や
クリスマスプレゼントを買いに走り、それ運動会、やれ発表会・・・と
うきうきしながら上京し、気づけば還暦・・とかになるんでしょうか。こわ。
やはり自分の先行きはしっかり考えておかないと怖いことになりそうです。
キレイで聡明で毎日多忙なおばちゃんを目指さないと。
(最近ドモホルンリンクルのCMをよく思い出すようになってきたし)
そしていつか、大人になった姪から恋愛相談を受けるのだ。
「ねぇまやちゃん、好きな人ができたんだけどさ」
「なぬ!みんなには内緒にしといたるから、ほれ話してみ」・・・とか。
とりあえずフランス語、がんばります。
いつかフランス人の超美男子とお話できるようになるぞ~。
それでは、ボンニュイ~。