ボンソワール☆
皆々様、ご無沙汰いたしております。
パッと見、お正月から姿を消しているように見えて、実は何度もブログ更新を試みては徒労に終わっていた羽崎です。
(リンクエラーやサーバー移管などで落ち着きませんでした)

ここ2カ月以上、ずっとサイトとブログに向き合っていました。
いわゆる「モバイルユーザビリティ」が完全に施されているサイトに修正せよと
Googleより再三忠告され、そのやり方がさっぱりわからず少し勉強しては放置を
繰り返してきましたが、やっと本腰を入れてサイト改修作業に取りかかっておりました。
(スマホユーザーの方でも見やすいサイトにせよ、ということです)

途中、あまりの知識不足による「説明に出てくる単語すらわからない」という事態に
何度も遭遇し、くじけそうになりましたが、都度必死で調べ、勉強しました。
そして一昨日の真夜中に完成、公開できました!

そもそも私は、スマホから買い物をするとき、「PC用サイトを見たい」と思う方で、
スマホ版サイトにどうしても馴染めないでおりました。
全体を俯瞰しながら、必要そうな部分だけ拡大して閲覧したいのです。
スマホ画面に合わせた、ひたすら下へ進むしかない構造のサイトが苦手なのです。
自分が今、どんなページのどの部分を見ているのか、わかりながら買い物したいのです。

皆さんはどうでしょうか?そんなことないですか?

そんな自分のエゴ(というか主観)で、これまで自サイトもPC版のままにしており、
スマホで見る人は拡大して見てね、と考えておりましたが、
最近のGoogleの取り締まりは非常に厳しく、
「あなたのサイトはスマホユーザーにやさしくないからダメ!」と一蹴、一喝される事態に陥り、
考えをあらためた次第です。
そうか、世の中は何でもスマホで快適に見れるように変わっていっているのだな
統計的にも、スマホ対応サイトが喜ばれるのだな(私は少数派なのだな)
と・・・。

ということで、PCで見たときは大きく、スマホで見たときは縦並びになるサイトにリニューアルしました。

もし私のような好みのお客様がいらっしゃれば、見づらいサイトになってしまったかもしれません。
特にPCページの方がなんとなく「スカスカ」な感じが否めませんので、
もっと見やすくなるようこれから少しずつ調整していきます。

私共は、リピートオーダーのお客様がたいへん多くいらっしゃるので、
数年から10年近くのおつきあいをして下さっているお客様におかれましては
いきなりのレイアウト変更に「えーーーーっ!ナニコレ!!」となられたかもしれません。
(そして、「前の方がよかった・・・」と思われたかもしれません)

レイアウトが大幅に変わりましたので、インパクトとしては「!!!」かもしれませんが、
列挙している内容は、以前のサイトとまったく同じです。
スマホではただひたすら下へ進んで頂かないといけなくなりましたが、
ご紹介している製品画像やページ構成は変わっておりませんので、
見づらいかもしれませんがご容赦下さいませ。

乗り越えても乗り越えてもまた立ちはだかる壁につまづいたとき、
何度も「もうプロに頼もう」と思いました。
専門家にお願いして、ササッとお直ししてもらう方がラクだわと本当に思いました。

しかし。しかしですよ。
素人作のわけのわからない構造の既存サイトをスマホ対応に修正するくらいなら、
新しいサイトを一から作った方が安価で済む・・・というくらい、
知識のない者が作ったサイトは始末におえないめちゃくちゃな構造になっているようで。
そりゃいくら私が、持てる検索能力を総動員して「スマホ対応への修正方法」をタダで学ぼうとしても、
そもそものサイトが規則的に作られていないのだから壁はさらに厚くなる一方だったというわけです。

そして、完全に知識不足なのにサイトいじりが好きな私の思考は
「業者さんにお願いするなら一から作り直しか・・・。一からだったら自分でできるかも」
と展開し、熟考の末、既存サイトの修正を潔くあきらめ、まったくの新サイトを作るに至りました。

その結果が、今お越し頂いているこのサイトです。
結果として、とても良い勉強ができましたし、作業としては素晴らしく楽しかったです。
日頃あまり見なかった自分のサイトのおかしな文言(まだまだありますが)を発見したり
お客様からの感想メールをご紹介しているページを読み直して、いろんなやり取りを思い出したり。
お顔も知らないお客様と、ひとつの製品をめぐってあれこれ討論を交わしたり、
まったく製品とは無関係なお話で盛り上がってみたり。

オーダーメイドのお店ってやっぱり楽しいなーとあらためて感じることができたのも、
今回の新作サイト騒動(ひとりで騒動しておりました)があったからこそです。
なので、プロが撮った「商品画像」ではなく、お客様からお送り頂いた「そのままの画像」を
これからもご紹介し続けたいと思います。

より見やすいサイトを目指して、これからも少しずつ修正していきますので、
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

HAZAKI Leather
店主 羽崎まや