今日(もう昨日)の大阪は、気持ち悪いお天気でした。
風が湿りすぎてて生暖かく、外に出るのがイヤ~な感じ。
一日中エアコン(除湿)をつけてしまった羽崎です。
いつもありがとうございます。
ペンカバープレゼントキャンペーンを始めて4日、
どうもオプション加工のリクエストが多くなったような気がするのですが・・・。
たとえば角丸加工は要らないお客様が、「これだったら4,800円か~。
なら角丸も付けてしまおう。ホントは直角がいいけど」
てな感じで無理することになっていなければいいけれど。
でも、ペンカバーがたくさんのお客様の元へ旅立って行くのは
嬉しいことです。だってかわいいんだもの。
先日、ちょっと「おっ!」と思う手帳カバーとペンカバーが出来たので、
久々に写真を撮りました(最近怠っていたので)。
そして昨日、その製品をお送りしたお客様からメールが届き、
大変お気に召して頂けたとのことで、過去のオーダー事例ページと
カラーサンプルページにさっそくUPさせて頂きました。
ほぼ日カズン用のカバー(ヌメ革オニキスブラック×オレンジ糸)の
カスタマイズバージョンなのですが、両側ペンホルダーに加え、
ポケットやメモホルダーを付けたせいか、カバーを開いた時に
オレンジの糸がピリリと目立ってとっても素敵だったのです。
パーツが多くなると、あちこちの糸の色が良いスパイスになりますね。
メモホルダーは500円~1500円くらい(素材・面積により)で
設置できます。名刺やちょっとしたメモを挟むのに便利ですよ。
(こんなところに書くよりも、製品ページのオプションコーナーで
紹介しろ!という感じですが・・・それは追い追い)
『早く人に見せたくてわくわくしている。お父様によろしく』と、
これ以上ないお言葉を頂き、安堵と共に嬉しい気持ちで一杯です。
さて、今日はそんな父がA4バインダー製作に取り組む場面の
一部始終を見ておりました。
時間も時間(父は夜行性)、ボーっとしながら見ていたので、
その姿を撮影するのも忘れていましたが、1枚だけ撮りました。
1枚撮って、また次に撮るのも忘れ・・・。
巨大なワークデスクで向かい合い、
私が見つめるその先には。。。
2.jpg
職人の手がありました。
1.jpg
ブラシでゴム糊を塗布しているところです。ヘラでなく、ブラシを
使います(よりによって、なんで糊付けシーンやねん・・・という感じ) 。
型紙製作、裁断、糊付け、耳折り、菊寄せ(角丸)、縫製。
何度やっても私ではうまくできないことばかりです。
(私は自称営業部長なので、これでいいのだ)
この道40年って、結構すごいですねぇ。私が生きてきた歳月よりも
長く、こんなことばっかりやっておられる。
私なんて、社会に出てまだ十数年。
(いちおう“まだ”と言い置いて数字はボカすところがいやらしい)
ずっと紙と革と糸を触って生きてきた父(ノートウェアではなく、
靴職人でしたが)も、もう還暦を過ぎています。
最近ちょっと老けたかなーと思うことが多く。顔が。。。
私も無理難題を押し付けず、もう少し労わってやらねばならぬのかも
しれません。
まだまだがんばって下さいよ~。
私にはまだ、似たようなものすら作れないんだから。
で、そんな職人の手を眺めつつ、私は私にしかできない仕事を
これ見よがしにやるのです。
お客様とのメールのやり取りをまとめ、父宛の専用紙に図面にして
おとすのだ。えっそれだけ!いや他にも色々あるんですって。
営業部長兼 仕入部長兼 発送部長兼 経理部長兼 商品開発部長兼・・・。
さぁやるでやるで~。書き書き。。。
3.jpg