忙しい日は1日15時間ほどエアコンの真下でPCに向かっているので、
とうとう首が回らなくなった羽崎です。いつもありがとうございます。
首が回らない。縁起でもない表現です。文字通り首が左右に回せなく
なっただけのことですが、日本語って難しいですね。
今日は、ひとりでラーメン屋に行ってきました。
私は決して「おひとりさま」趣味があるわけではなく(むしろ苦手)、
ひとりで外食することは、この店以外ではまずないのですが・・・。
縁あって公私ともに親しくしている、『麺屋からから』のおばちゃん。
宮崎県発祥の、うまからラーメンのお店(広く店舗展開しています)
なのですが、そこのおばちゃんが数年前に単身大阪へ乗り込み、
ミナミは三津寺界隈で1店舗目をオープンされました。
今はそこを離れ、すぐ近所のお店で総指揮を執られています。
魔法のレストランや各グルメ雑誌にもたびたび紹介されていますので、
目にされた方も多いのではないでしょうか。
辛党の私は、OL時代からここのヘビーユーザーでした。
karakara 007.jpg
麺は韓国風(裏メニューあり)、スープは唐辛子入りの真っ赤っ赤。
溶き卵とニラと挽肉が絶妙な、なんとも言えず私好みのお味です。
中毒性があるのでしょうか、定期的に食べないと駄目なんです。
ほとんどの方がリピーター、しかもかなりヘビー級です。
karakara 008.jpg
その人柄がたくさんの人々を引き寄せるのでしょうか、 お客さんの
お目当ては、からから麺やサイドメニューだけではなく、おばちゃん。
なんとも言えない宮崎弁のトークがこれまた辛口な、素敵なお方です。
「おばちゃ~ん。来たで」と次々に入ってくるのは、センスよくかわいい
10代、20代の女の子や、アメ村で働くオサレな男子たち。
「お母さん、10人いけるか~?」と入ってくるのはビジネスマンご一行。
そして、テレビでおなじみの面々が「お母さ~ん」と入ってくることも。
指揮者の金○響氏(&奥様の女優ミ○ラ氏)や、新喜劇の辻○さん、
ボクシングの・・・選手(名前忘れたごめんなさい)、他にもたくさんの
方々が「おばちゃんの」常連さんです。宮崎のお店は、「海猿」のロケに
来られていた伊藤○明氏のお気に入りだったようで。
(こんな時は伏字にするといいのかしら・・・。バレバレだけど)
karakara 013.jpg
おばちゃん、たったひとりで大阪に来てよく今まで頑張ってきたね。
私はいつも心配するだけで何もできないけど、おばちゃんと二人、
「女と女の話」をするために、これからもひとりでラーメン食べに行くよ。
また西成の串カツ食べに行こう!
麺屋からから
大阪市中央区西心斎橋2-7-18(オムライス北極星の並び)
(06)6212-5141
そうそう、“西成の串カツ屋”で思い出しました。
先日友人と串カツ(私の大好きなお店、ひげ勝)を食べに行った時のこと。
カウンター席の私の隣の二人が、やけに水着の素材の話ばかりしているのが
耳についていましたが、気にせず食べてました。
しばらくして、二人の向こう隣のお客さんが帰り際、そのうちの一人に
「頑張って下さい!応援してます」と。
なぬ?応援してます?何を?
聞き捨てならないセリフじゃないの。と、隣の人たちの顔を覗き込むと・・・。
キャ~!背泳の期待の星、入江○介選手が。。。
そして私の真隣はアテネの銀メダリスト、山○氏。
なんたる幸運。スポーツ(観戦)マニアの私としては、この上ない至福のひと時。
いつもここに来た時は、済ました顔でテレビを眺めつつ黙って食べているのです
が、この時ばかりは背に腹を変えられぬ思いで
『いや~!今をときめく背泳のホープ、入江くんやないの~』 と、
相手もひくほどの大阪のおばちゃんと化し、水着の話に割り込みました。
「そういえば、水着のことで記録が認められへんかったとか・・・」
「そうなんっすよ。でもまたがんばります!」
どこまでも爽やかなニコニコ笑顔。
「そうそう!たまたまやけど、デジカメ持ってるねん。1枚だけ撮ってよ」と
山○氏に強要し、かなり尻込みしながら「い、1枚だけやったら・・・」
とおっしゃって下さった結果が、この写真。
1.jpg
(肖像権侵害と怒られるのは心外なので、
 私以外はモザイク入れましたが。これならいいのかな)
いつも黙って食べる私の、予想外の豹変ぶりを見かねた様子で、
ひげ勝のお兄ちゃんが失笑しながらシャッターを切ってくれました。
恥かいたわ。。。
入江氏は、テレビで見るより相当イケておられ、その鍛えられたボディは
凄まじかったです。
スポーツミーハーなおばさんの剣幕にも嫌な顔ひとつ見せず、
「頑張ります。応援して下さい!」としきりに頭を下げる彼の謙虚さにも
恐れ入りました。応援しまくりますよ~。
ここ『ひげ勝』は、四つ橋線花園町駅付近にある、スーパー老舗なお店。
大阪の下町風味漂う、毎日行列のお店です。
ヒシウメの二度漬け禁止ソースがたまらんのです。
連れてった友人たちは皆ファンになり、また連れてけ連れてけとうるさいです。
お兄ちゃんも男前、お嫁ちゃんも愛想良くてかわいい。何よりうまい!
今度行った時、串カツの写真も撮って来なければ。
さて。そろそろ全英オープン2日目も終盤に差しかかった頃かな。
石川遼氏を見るとします。