ご無沙汰致しております。
夏の高校野球が終わり、私の夏も終わったと一人感傷に浸っている羽崎です。
いつもありがとうございます。
いやぁ、すごかったですね。今回の決勝戦。あんなに興奮したのは、
10年ほど前のPL学園VS松坂率いる横浜戦(準々決勝?)以来でしょうか。
何より素晴らしかったのは、試合終了後に両校ナインが互いを褒め称え、
笑顔で抱き合っていた姿。
おばちゃんは涙が止まらなかったですよ(テレビの前で)。
私のかつての夢は、高校球児御用達のこじんまりした旅館を甲子園付近で
開業することでした(夏場のみ営業)。ご飯作って千羽鶴折って。うきうき。
久々に土日まるまるお休みを頂き、家族総出で土佐の高知へ行きました。
替えたばかりのタイヤでお出かけです(高速道路1000円キャンペーンを初体験)。
もちろん、車体のどこかからキーキー音を発しながら(7月15日参照)。
k1.jpg
何を隠そう父はまるで飲めない土佐男です。聞きしに勝る土佐酒豪一族の中、
6人兄弟の末っ子の父は、ビール1杯で真っ赤っ赤、すぐにのびてしまう
体たらく。そんな父の楽しみは、かわいい孫3人(7歳・4歳・1歳)と
遊ぶこと。世渡り上手な孫たちも心得たもので、じいちゃんばあちゃんには
異様になついています。
(すすんで入浴&就寝を同伴。食事の席は祖父母の隣に陣取る。かしこ~)
こらこらキミたち、私が一番たくさんお洋服を買ってあげてるじゃないのさ。キーッ。
今日は、そんな私共一家の土佐日記をつらつらと。。。
(まぁそう言わずに読んで下さい。高知、いいところですよ~)
晴天の日の桂浜はくっきりと青く、何度来ても癒されます。
父・弟(次男)・弟(長男)・弟のお嫁ちゃん。
子を3人も産んだとは思えないかわいいお嫁ちゃんです。
このメンバーで浜辺に佇んで何を話していたのでしょうか。。。
k4.jpg
こちらは初孫に癒される父。
「じいちゃ~ん、あのさぁ」「はいはい、何でしょう(デレ~ン)」
いつもの光景。
背中がすっかりおじいさんなんですが大丈夫ですか?
k2.jpg
弟んちの次女の1歳のお誕生日会を旅館で。
彼らは現在東京に住んでいるので、数日遅れだけどこの日に。
25歳で結婚した弟も、3児の父ですか。ああそうですか。
しかし可愛い~。メロメロメロウ(ONE PIECE第53巻参照)
k10.jpg
我先にローソクの火消しに向かう、姉と兄。
すいません、キミらの誕生日じゃないんですけど。
1歳になったばかりの主役も、負けじと身を乗り出して。
(子供の写真無断掲載。ピンボケやしいいよな、嫁)
k7.jpg
そうそう。今回の高知行きは、祖父母のお墓参りが目的でした。
姪や甥と遊べる嬉しさで、気分はすっかり「単なる家族旅行」でしたが。
桂浜から徒歩圏の海沿いの墓地に、羽崎家先祖のお墓があります。
いつ行っても、心が洗われるような気分になるんです。
祖父は戦後すぐに亡くなったのでもちろん会ったこともなく、
父ですら記憶にないそうですが、祖母にはかわいがってもらいました。
晩年は高知で暮らしていましたが、80代までは大阪にいた祖母。
衰弱するきっかけとなったのは大阪の家での転倒で、
発見者となったのは、かなり久々にたまたま遊びに行った私でした。
大腿部骨折、90前後のお年寄りには致命的とのことでした。
歩行が困難になって、娘たち3人のいる高知へ転居しました。
懐かしいなぁ。おばあちゃん。いつも私と弟を、高島屋の屋上遊園地に
バスに乗って連れて行ってくれたなぁ。
お墓に行くと、おばあちゃんが毎回別れ際に言った「ばいばいぜ~」
という高知弁?を思い出し、『ああ、帰ってきたなぁ』と思います。
高知で住んだこともないのに、桂浜、はりまや橋、路面電車などに
深い郷愁を覚えるのはなぜなのでしょう。。。
高知といえば、かつお嫌いな私の顔もほころぶ、かつおのたたき。
都会のたたきで植えつけられた先入観を覆す、それはそれは美味な
高知のたたき。今年もおいしく頂きました(食べるのに必死で撮影失念)。
さて、楽しいひと時も終わり。龍馬空港で、祖父母と別れるのが嫌だと
泣く姪1号。あ~かわいい。私のためにも泣いておくれ~。頼んます。
k8.jpg
土佐名物、芋けんぴ。フライドポテトじゃないですよ。
今回は塩けんぴ。甘すぎず、食べ出すとクセになる味。
hsk 013.jpg
『土佐の高知のはりまや橋で坊さんかんざし買うを見た~♪』
こちらも土佐名物、かんざしあめ。
すもも味の単なる飴なのですが、私は必ずこれを買います。
さぁ帰ってきたわよ!お仕事お仕事。その前に、忘れてはならないことを
メモしておいて。。。と、自分の手を見てびっくり。手の甲の途中から
指先までが真っ黒に日焼けしてるじゃないの。思わず写真を撮りましたが。
k6.jpg
わかりますか?画像ではわかりにくいですが、笑けるくらい黒いんです。
子供たちとプールに行った時、長袖のラッシュガードを着たからです。
あ~カッコわる。人様はいったい「何焼け」と思うのでしょう。
※割れた爪の修理にネイルサロンへ行った時、「ゴルフされるんですね。
 手がすごく焼けてますよ」と言われた。普通は逆ですね(後日談)
そしてまじまじと自分の手を見て『老いたな、私も』と思うのでした。
ちなみに、この時書いた “忘れてはならない大事なメモ”の内容は・・・
『熱闘甲子園見ること』
そんでもって今日は、結婚式のプチギフトとしてオーダー頂いた
ペンカバーの仕上げ&包装をひとり黙々とやっておりました。
プチギフトって300円とかのものだと思っていましたが、
ヌメ革ペンをプレゼントされるとは(最近は違うのでしょうか)。
k9.jpg
このひとつ上の写真のオレンジペンは、私が時々使っているものです。
白糸です。基本はすべてベージュですが、白もかわいいですよ。
ペンカバープレゼント、なんとなく好評そうなのでまだ当分続けます。
単品代金がギリギリ5,000円に満たないお客様、『熱闘甲子園』という
合言葉でペンカバープレゼントさせて頂きます。お気軽にどうぞ。
(殺到したら、すぐにやめる可能性大です)
・・・と、1ヶ月以上放置した雑記帳を、宣伝で締め括ろうとしております。
本日のBGMは、MJのライヴDVD『ブカレスト』全曲リピートでした。
人間は、死ぬとどこへ行くのだろうか。