朝晩めっきり涼しくなり、早くも秋の訪れを感じさせる今日この頃・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか。
数年ぶりに 『秋』 という季節を過ごせそうな予感にときめきつつ、
まだエアコンを止められない羽崎です。いつもありがとうございます。
最近、どうもお客様のご要望やご指示のハードルが急上昇したように
感じるのは気のせいでしょうか。。。
おかげさまで、これまで作ったことのない難易度の高いのカバーを
たくさん製作できていますので、父の製作レベルや感覚も
徐々にではありますが上昇しているように思います。
今後を考えると非常に喜ばしいことです。
先週末より出張で東京に行っていました。
金曜と月曜にアポがあったので、土日は姪や甥と過ごしました。
まぁ、それが楽しみで土日に絡む日にアポを押し込むわけですが。
弟の家はマンションの1階で、ちょっとしたお庭が付いています。
そこで虫探しをする4歳の甥を眺めていたら、
いきなり 「おお~!まやちゃん見て見て!サンマが~!!」 という
甥っ子の叫び声が。えっサンマ?庭に?
彼の指差す方を見ると、緑生い茂る中、バッタの母親(父親?)が
小さいバッタをおんぶしているではありませんか。なぜサンマ?
皆さんご覧になったことがあるかもしれませんが、私は初めてでした。
ずっとおんぶしたまま、ピョンピョンと跳ね回っています。
あまりにかわいいので、思わず写真を撮りました。
単なる雑草の写真ではありません。
よーく見ると真ん中にバッタの親子が。
※どうやら親子ではなく、カップルであるらしい(9/20追記)
コンクリートの上に移動しました。
形がサンマに似ていると言えないこともないですが・・・
それにしても、子供には本当に癒されますねぇ。
1歳0ヶ月にして、狙っているかのようなポーズをとる姪2号。
話題は変わり、マイケルジャクソンについてダラダラと。
私たちの青春と呼んでも過言ではない、King of Popマイケルジャクソン。
・・・え。年バレる?
と言っても、プロモーションビデオこそ見ましたが、
ほとんどCDだけ聴いていました。それも10年以上前までの話。
で、2年ほど前に行った美容院でBMGに流れていて、あ~やっぱりカッコいいな~と思い、久々にCDを引っ張り出しました。
それから2年間、車の中でもずっとマイケルさん。そうこうしていると、
突然の訃報が飛び込んできて衝撃を受けたものです。
亡くなって慌ててその人の作品を買い求めるのは野次馬のようで
気が引けたのですが、これまで見ることのなかった
彼のライヴパフォーマンスが見たくなり、以前から気になっていたDVD
『ライヴinブカレスト』 を購入しました。
それ以来、この2時間に及ぶDVDを毎日鑑賞する羽目に。。。
(羽目・・・って、自分の意思ですけど)
『しびれる』
感想といえば、これしかありません。
世界的スーパースターだったんですね、やっぱり。
こんなライヴやってたのか。
超プロフェッショナルなエンターテイナーじゃないの・・・。
今さら気づいても彼はすでに50を過ぎ、しかもこの世から消えてしまっていた。
なんてことでしょう。
金儲けのことしか頭にないのかと罵られても、いろんな国でのライヴDVDを
出しまくってくれないかしら。全部買うから~。
見すぎでDVDが傷つくだろうと、2枚購入したのですが(これも異常)、
1枚を先日東京へ持参し、弟たちと鑑賞してそのまま置いてきました。
弟たちは最初、「え~。なぜ今マイケル?流れにのっかるなよ」 的な
ことを言っていましたが、観るうちに無言になり、
「やっぱりすごいわ・・・」と。
今日はお友達が遊びに来ています。マイケルファンでも何でもない彼女に
観せたところ、「何なんこの人・・・(もちろん感嘆の意)」
続いて、「こんな人やったんやー。こりゃ天才やわな」
いまだにクラブで踊り狂っている彼女が言うのだから間違いない、と満足。
毎日観ているという私に 「いつもながら極端やねん、あんた」と言いながら、
彼女も連続4回観てました。
ふと思ったのですが、「マイケルジャクソンは格好いい」と大きな声で言える
日本人はいかほどいるのでしょうか。
彼にまつわるいろんなゴシップがそう言えなくしたのかもしれませんが、
もうひとつ、「王道=邪道」 と思うあまり、実は好きなのに
そうだと言えない人が多いような気がするのですが。
私はちょっとそうでした。ごめーんマイケル~。超カッコいいです。
でももう地球上にいないの。どうしよう・・・。
どうもせえへんわ!って話ですが、もういないって事実にうろたえてしまうほど圧倒的なカリスマ性とパフォーマンスなんですってば。
今とてもとても安らかに眠っておられることをお祈りし、来世でもまた
会えることを心から願っています。
ここは『雑記帳』。私のフリーなページ。
こんなワケのわからないことを書いても許して頂けるかと思ってます。。。
では、次回こそはお仕事ネタをご用意できるよう、明日からも精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。