あぁ涼しい。こんなに過ごしやすい9月なんて、本当に久々です。
高校野球閉幕と同時に夏なんか終わってしまうがいい・・・という
呪いのようなお願いがやっと通じたのでしょうか。早くも初秋です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
シルバーウィークに突入しましたね。
テレビも観ない私には、この大型連休を世間の皆様がどんなふうに
お過ごしなのか伺い知る由もありませんが、きっとどこへ行っても
大混雑、それはそれで大変なのではないでしょうか。
(陸浦島状態は怖いので、Webニュースは毎日見てますが)
父と私は工房で、いつものように面白くもない顔をつき合わせ、
そこに母が差し入れ&掃除に乱入、親子水入らずで過ごすという、
まぁ何ともいつも通りの光景を繰り広げることかと思います。
来月は半年ぶりのソウル、来年は3年ぶりのハワイに行くぞという
目標を掲げ、今年はほとんど休まずに嬉々として働くのであります。
だから来年は大型連休頂きます~。
2.jpg
キーケース、時々作っています。
でも、良い金具が見つけられません。
1.jpg
私はものすごく乱暴に鍵を抜き差しするのですが、
これを繰り返すと金具が変形してくるのです。
3.jpg
だから、ずっと前から作っているのにリリースできずにいます。
ノートウェア屋さんなので、もういいか・・・とも思っています。
さて、秋です。誰が言い出したのか、読書の秋。
私は年中、スキさえあれば読書をしていますが、世の中の傾向として
本当に皆さん秋に本を読まれるようですね(HZK Leather調べ)。
不思議なくらい、ブックカバーのご注文は秋に多いんです。
もともと数年前までは、「ブックカバー屋さん」としてサイト運営して
いました。が、いつの間にか手帳カバーとノートカバーが主軸商品と
なり、ブックカバー(聖書カバー除く)が占める割合は年々減少して
いるように思います。というか、しています。
それでも、秋になると文庫本カバーや四六判カバーなどのご注文が
一気に増えます。そして、いよいよ冬になると、1月始まりの手帳が
販売されるので、またまた手帳カバー屋さんに急転換するわけです。
私は、マーケティングというものに興味がなく (単なる横着という説も
ありますが)、世の流れに任せたサイト運営をしているつもりですが、
これも数年やっていると、おのずとデータが出てくるから面白いです。
季節によって、「何屋さんであるか」が変わるのです。
話が飛びますが、ここのところ面白い本に出会えず困っています。
理由はわかっているような・・・。
某通販で本を買うようになったからではないかと。
本屋さんは、本好きには魅惑の花園、まさに聖地。そこで本を選んで
いると、なんかこう、あるんですよ。「本の方から呼ばれる」感じが。
「読んで良かった」と思える本に、調子の良い日は出会えるのです。
それが通販で買うようになって、実際に本を手にとって見ることが
少なくなり、そういう勘めいたものを感じることもなくなったような気が
します。う~ん、通販ってどうよ・・・。と、通販のお店を運営している
私が言ってしまって良いのでしょうか。ま、本当だから仕方ないか。
商材によっては、通販でお買い物するのって勇気が要りますよね。
わかっているから尚更、HZK Leatherにお越し下さるお客様には
とても感謝致しております。
ちなみに、毎日読書を・・・と息巻いている割に、今読んでいるのは
「ONE PIECE」過去分ですが・・・。
新刊が出ると、ついつい過去分から読み返してしまいます。
今回もおもしろかったです。行け~海軍本部!!!
一昨日と昨日、またしてもペンカバーの仕上げと包装をしました。
今回は、弟のお友達の結婚式でプレゼントされるプチギフト。
(出席する弟も、これをもらって帰って来ますね・・・)
弟の小学校からのお友達、でもって、母親同士も身内のような仲の良さ。
納品までに時間がなかったので、やむなく自宅へ持ち帰りです。
作業中、前方のテレビには当然のように在りし日のあのお方が・・・。
mj 197.jpg
Kingマイコー、ムーンウォーク中。
いや、BGMですよ、BGM。ちゃんと作業してますから。
たまきゅー、結婚おめでとう!
そういえば先日遊びに来た友人(前回登場の友人とは別人)も、
このDVDを購入するぞと申しておりました。もともと好きだったみたいで。
そして今日は、近所の元後輩(ソウルの巻に出てくる女性)と食事に行き、
その後、拙宅にて本DVDを鑑賞しました(後輩ゆえ強制連行)。
上映前 「興味ないんすけどぉ」
上映中 「ん~、やっぱりこの人、見てしまう・・・」
上映後 「このDVD欲しいかも。買おかな」
ぷぷぷ。興味ないっておっしゃってましたやんかー。
一度観たら、また観たくなる。買ったが最後、当分テレビに張り付きに。
Kingマイコーの存在感おそるべし。