昨晩の予期せぬ寒さに、「早く夏になれ・・」と一瞬思ってしまった羽崎です。
いつもありがとうございます。
え。話が違うではないかと? いえ、ここで何度もアピールしてきたように、
冬が好きなんですよ。本当に。
でも昨日の不意打ちの寒さには、チッ・・・となってしまいました。
防寒した上での冷たい空気が好きってことです。
そういえば、近所の元後輩(会社勤めしていた頃の後輩。夏嫌い)と一緒に
自転車通勤していた頃、凍える程の冬のビル風に吹き飛ばされそうになりながら
「外にも冷房効かせてくれてありがとう!おかげで涼しいわ!」
と誰に向かって言うでもなく、二人して叫びながら帰宅したものです。
あの頃も馬車馬のような生活だったので、夜中帰宅が多く、冬場は極寒の中の
チャリ帰宅でした。
「そう、実は今は夏!寒いんじゃなくて冷房のおかげで涼しいねん!
 むしろ感謝!カクカクカク(アゴが鳴る音)・・・」
耐え切れぬビル風が吹くたび、無意味に感謝を絶叫しながら御堂筋を
爆走しておりました。当時、二人共20代(私は後半)。
さて。表題のとおり、カバーの片隅に刻印しているHZK Leatherのロゴを
近いうちに変更します。
いつのオーダー分からになるかは、正確には申し上げることができませんが、
気がつけば変わっていることになろうかと思います。
「どうでもええわ」 と寂しいことをおっしゃるお客様も多数おられるかも
しれませんが、私共にとっては一大改革です。
ロゴの文言は変わりませんが、レイアウトが変わります。
友人たちを含む身内では、これまでのロゴが良いか新しいロゴが良いかで
意見が真っ二つに分かれました。
この手のもので多数決を取ろうとしても、無駄なのかもしれません。
好みというものが千差万別であったことを忘れていました。
結局は、「ほな最高責任者(自称)のまやさんがお決めなさいな」という
ことになり、この一大改革に至ったわけです。
どうですか。汚いでしょう。散らかっているでしょう。
これが私の作業場でございます。
c 009.jpg
右手奥に見えますのは、さっき食べたヨーグルト(種菌から自家発酵)。
そのままではうろたえてしまうほどマズいので、砂糖不使用の
ブルーベリージャムを大量投入して食しております。
普通サイズのジャムを5日で消費するのは、かえって不健康でしょうか。
とても年頃の(?)女性のデスクとは思えない乱雑さですが、
皆様へのメールは、ここから心をこめて発信致しております。
このカバーは、ほぼ日手帳サイズ・フルオプションバージョンです。
c 007.jpg
c 011.jpg
新刻印サンプルがあがってきたので、フルオプション(ベルト除く)で
作ってみました(刻印位置は微妙なので、もう少し左下に寄せます)。
以下、フルオプションのほぼ日カバーがどうなるかの解説を少々。
これまで、革の4枚重ね(差込口とメモホルダーA・Bと外側ポケットが
同じ側に付いています)は、革の厚みの都合であまりおすすめできません
でしたが、縫製部分の漉き具合を研究した結果、画像のようになんとか
設置できるようになりました。
左にメモホルダーCとカードスリットですので、メモホルダーCの幅は
必然的に約75ミリ以上になります。
画像の製品の左側手帳差込口幅は85ミリ、右側差込口も85ミリで作りましたが、
仕様やバランスによって80ミリになります。
(「オーダーを頂く前に」の各パーツ解説部分でご説明しておりますので、
 オーダーを頂く際には必ずご覧下さい)
この画像の外ポケットは、深さ(ポケットの奥行き)約90ミリ、
ほぼ日サイズのカバーをご注文のお客様が一番多くご指定下さるサイズです。
右側の、メモホルダーAの上にうっすら見える切り込みが、「無料スリット」
です。ほぼ日サイズで、メモホルダー(ABCとも)に切り込みを入れる場合の
切り込み幅は、50ミリ程度になります。
名刺やカードは入りませんので、逆に邪魔になるかもしれません。
設置されるかどうかはご選択頂けるようになっておりますので、
幅をご考慮頂いた上でご自由にお選び下さい。
(無料スリットは、有料スリットとの位置関係や切り込み幅等で
混乱を招いてしまうようですので、ご提供を終止しました。12/18)
 
画像のペンホルダーは、右側が「カバー上端から30ミリあけて設置、
左右ホルダーの間隔は5ミリです。
メモホルダーAの全高は約96ミリです。よって、右のペンホルダーを
「上端から30ミリ」、メモホルダーAの全高を「96ミリ」でご指定頂くと、
画像のようにちょうどペンホルダーの下までの高さのメモホルダーに
なります(あくまでもほぼ日サイズの場合)。
今後のオーダーのご参考になれば幸いです。
とはいえ、このページをすべてのお客様が読んで下さっているとは
到底思えませんので、近日中に「オーダーカバーのページ」にもUPします。
あと、一身上の都合で12月はじめから約2週間弱ほど留守にします。
この間、メール業務はお休みさせて頂きます。
製作や発送は通常通り行なっておりますので、11月中にオーダー頂いた
製品の納期が遅れることはありません。
12月に入ってからオーダー頂いた製品につきましては、12月14日(頃)以降に
順次ご連絡させて頂き、できる限り早くに納品させて頂くよう努力しますので
何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
(年末年始は営業することに致しました)
各地においてインフルエンザが猛威をふるい始めたようです。
皆様どうぞお身体ご自愛下さいませ。
それではワタクシ、これから張り切って寝まする。
新ロゴはこんな感じです。ロゴと店名を縦に並べます。
2015年現在、さらに違うロゴに変わっています
newlogo2.jpg
素押しですので、いずれにしても目立ちません。
「新ロゴになってからのご予約オーダー」、
「現行ロゴ限定オーダー」 は承っておりませんので、
あしからずご了承下さいませ。