メール業務をお休みさせて頂いたのち、ひそかに復帰いたしております。
お客様より、「生きとるのか?」という内容のメールを時々頂きますが、
私は今日も元気にお見積もりメールを送りまくっております。
お気遣いありがとうございます。
1件送っているうちにも新着メールが増えていきますので、
即お返事ができずにおりますが、通常通り業務再開しておりますので
お見積もり待ちのお客様、しばしお待ち下さいませ。
さて今日は、表題のとおり父が拙宅に宿泊中です。
毎年1回恒例の、「母とそのお友達のクリスマスパーテー」のためです。
河内長野(大阪と和歌山の県境付近。ギリギリ大阪府)に居住していた頃の
母のお友達が数名、毎年この時期に実家に集まるのです。
(お泊まりでなくても、しょっちゅう集まっているように見えるのですが)
ランチ、お買い物、イルミネーション(中之島)、ディナーのあと、
まだまだ不完全燃焼のおばちゃんたちが合宿状態で喋りまくるらしく。。。
交通の便の良い我が実家が毎年合宿場になります。
そして父は毎年追い出されるわけです。
「あんたおったらみんな気ー遣うから、まやちゃんとこ行ってな」 
「はいはい~」
私の都合を訊ねられないことに毎回びっくりします。
でも父はちょっと嬉しそうに見えます。
夜10時。日ごろ父とは作業場で向かい合ってはいますが、
毎日顔を突き合わせているだけに会話もなく、今日ばかりは早めに切り上げ。
母だけがご馳走を食べているというのも悔しいので、負けじと寿司屋に
行きました。
たまには父子水入らずもいいものですが、やっぱり晩ご飯の席や家での会話は、
数年前とは様変わりしました。
「そやそや。Mさんのバインダーな、ペンホルダーのバランスを見てくれや」
「Mさんって、あぁ、ヌメのB5。じゃあ明日また声かけて」
もぐもぐもぐ・・・。
「あーそやそや。オモテに赤いラインを入れる文庫本カバーな、
 ライン幅は3ミリでええんやったな?」
「図面に書いてない?私ももっかいチェックするわ」
もぐもぐもぐもぐもぐ・・・。
「ところでおまえ、ホームページってどうやって作るんや?」
「今説明してもわからんやろ」
「ま、そやなぁ。しかしパソコンの画面に店ができるって、えらい時代やな」
「そやなぁ」
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・・・・・。
「あ~そやそや・・・」
数年前までは普通の父と子の会話だったのが、今は仕事の話しかなくなって
しまいました。。。
これはこれでいいのかな。娘とベッタリ仕事をするという、ありそうで
あまりないかもしれない毎日。
父は結構楽しそうですし(と勝手にいいように捉えていますが)。
ちなみに、HZK Leatherの職人は、父ひとりです。
たまーに、「職人さんは何人いますか?」「職人さんは男性ですか?お年は?」
というご質問を頂きますが、還暦をとうに過ぎた我が父が、型紙製作、裁断、
革漉き、縫製のすべてをやっております。
「えっ。年いき過ぎじゃない?大事なカバーをまかせて大丈夫?」と
ご心配になられましたか?
私は、この製作形態はある意味かなりの値打ちものなのではないかなーと
思っているのですが・・・。
とはいえ年も年なので、もう少しのんびりとマイペースで製作できる環境を
作ってあげないといけないかなとも思っています。
(私がギャーギャーうるさくて父のストレスもたまるという噂もありますが)。
それにしても、最近また顔が痩せたなぁ・・・と、嬉々としてゲソ
(一番好きなネタ)をつまむ父を見て思うのでありました。
そんな父は今、むこうの和室でガリガリ歯軋りしながら布団を蹴飛ばして
爆睡してます。
お客様へのメールが落ち着きましたら、またあらたな色あわせの製品を
UPしたいと思います。しばしお待ち下さいませ。