こここここんばんは、羽崎です。
これをご覧頂いている今現在、歯痛に悩まされている方が
おられれば(おられないでしょう…)是非に読んで頂かねばと、
不摂生を承知でこの時刻に書き込んでおります。
(歯痛のない方には何の得もない投稿です)
つい先ほどまで、またしても襲ってきた歯痛と闘い、
闘いきれずに悶絶しながら部屋中を徘徊しておりました。
「キッツいんで、胃薬と一緒にね。効くよ~」と言われて
歯医者からもらった薬も効かず、もはやここまで・・・。
精魂尽き果て、もう救急車か?と思いながら、
「歯痛 治る」とか「歯痛 治らない」とか検索してみたら、
「歯痛のツボ」的なサイトをいくつも発見しました。
歯医者が出した薬も効かんほど痛い時に「ツボ」ってアンタ・・・。
と一笑に付そうとした瞬間、怒涛の痛みが押し寄せて
目が飛び出そうになったので、とりあえずツボサイトへ。
ふむ、<合谷(ごうこく)>、<歯痛点>というツボを押せば
良いのだな。
「真夜中や旅行先での急な歯痛に、ぜひお試しを」
「かなり痛いくらいで良い。棒か何かで押すとなお良い」
藁にもすがる思いで、歯ブラシの柄で合谷とやらをゴリゴリと
押しまくりました。続いて歯痛点も。
指示通り、3秒押して3秒休む・・・を繰り返す。
えーい、ツボってどこじゃだいたいツボ押しなんか歯痛に効くか
と思いながら、大雑把な図の指す部分を押し続けていると。
そのうち、3秒押してる時は「いたたたた・・・(歯が)」、
3秒休んでいる間は「あら、ふわ~っと痛みが薄れるわん」
という感覚になってきました。
まさしく「ツボを押さえた」というやつです。
ツボを確保して勢いに乗った私は、
それこそツボ部分が真っ赤になってぷっくり腫れるほど
「はい1・2・3!それ1・2・3!」
歯ブラシを手にめり込ませること約15分、
今は3時間闘った歯痛とおさらばして鼻唄など歌っております。
まさに今、歯痛に悶絶している猜疑心に満ちたそこのアナタ。
合谷と歯痛点。やってみられるが良いです。
そうそう、うちのお客様は30代40代の男性が多いんだったわ。
お子様の急な歯痛の際には、是非泣くほど押してあげて下さい。
(すでに常識やったりして)
歯ブラシですよ。指で押したら、その指の方が先にダメになります。
「歯痛 ツボ」でいくらでも同じ情報が出てきます。
(但し、肝心のツボは極めて大雑把な図で示されています)
自然治癒以外は基本的に信じていない私ですが、
東洋医学の真髄を垣間見たひとときでございました。
は~、今日もやっと寝れるわ。。。
おやすみなさいませ。