ボンソワール、皆様。
約1ヶ月後に大型連休(暦上ではなく、うちだけの)を控えた今この段階で
お客様へのメールを溜め込むわけにはいかん・・・と、
夜な夜なPC前に陣取っております、羽崎でございます。
ちょっとペリエでブレイクタイム。と洒落込みながらの投稿です。
「それ以上どうにかなりたくなかったら、まず夜中のビールを断て」
という母の指令に従い、昨日からペリエなんです。また太ったんです。
夜中のビールに別れを告げた、一昨日のアテはこちら。
なにこれ。え、もしかして・・・
そう、かつお節!
もうねぇ、1週間前まで大嫌いだったんですよ。かつお節。
お好み焼きとかたこ焼きに勝手にかけられていたら殺意を覚えるほど。
それが、「ここのは違うから。まぁ騙されたと思って食べてみて」と
知人に袋を差し出され、お義理でちょっと食べてみたときの衝撃ときたら。
(試しに醤油をたらしてみたら、やはりダメでした。お好み焼きも無理)
「そのまま限定」で、ひと袋なくなったんで、追加注文しときました。
私はもともとお菓子好きでも間食する方でもないのですが、
(なのになぜそんなに太っ・・・という声は置いといて)
アテなくビールさえ飲めたら至福というほどのビール狂でもありません。
だから何某かのアテが必要でした。
体に良さそうなかつお節というアテを見つけてとてもうれすい。
アルコール自体はもともと、体質的にはまぁ飲めます。
でもビールは苦いから嫌い・・・と5年前までまったく飲みませんでした。
あるとき目覚めてから、今は風呂あがりの義務感で普通に飲みますが。
そんなふうに、ビール含めここ数年でコロっと変わった食の好みについて。
ビール・コーヒー・セロリ・パクチー・白子・すだち・春菊・うに・かにみそ・
そしてかつお節
これらは数年前の私が絶対に口にしなかったラインナップです。
絶対に、です。
食わず嫌いではなく、何度食べても大嫌いでした。
それが今、好きな食べ物なに?と聞かれると出てくるのが
おもしろいほど上記ラインナップ上の品々という不思議。
(白子とビールは、まだ「大好き」には格上げされていませんが)
「あんたも菊菜食べるようになったか。年取ると口が変わるねん、ヒヒヒ」
と母は嬉しそうです。
友達も「なんか最近なんでも食べれるようになってきたわぁ。ぷぷ、年やな」
などと呑気なことをおっしゃるのですが、私は笑えません。
そうなんですか?皆さんも年齢とともに食が変わってきているのですか?
でも私、ニンジンと豆類(どちらも火を通したもの)は今も嫌いですから。
実はまだ大丈夫なんです。
あと、私は好きになると飽きるまでそればかり食べ続けるという
悪癖がありますが、かつお節は食べ過ぎても問題ないものなのでしょうか。
(過剰摂取すると身体に悪い成分とかないのかな。と気にはなる)
・・・お気づきのように、どうやってこの記事を締めたらいいのかわからず
難儀しているのですが。
これ以上長くなっても業務に支障をきたすので終わります。
とにかく最近妙なものが食べられるようになってきたぞということで。
そしてそれには年齢などなんの関係もないのだよということで。
それでは皆様ごきげんよう。