ボンソワール三日月
いつもありがとうございます。

またしても忍び寄る誕生日に戦慄しながらも
日々淡々と過ごすフリをしている羽崎でございます。

まずは製作の進捗状況です。
本日つい先ほど現在、4月15日ご入金分の製作に取りかかりました。
新しい革の入荷を待った分があり、まだお納め日の前倒しには
至っておりませんが、これから飛ばして参ります(父が)。
お待ちのお客様、今しばらくお待ち下さいませ。

さてワタクシ、先週土曜日より「ベランダ菜園」を始めました。
近所のおばちゃんからラディッシュを頂いて(農家直送の大玉のやつ)、
久々に食べたらとてもおいしかったので、いつものヘビロテスイッチが入り。
もっと食べようとスーパーへ行くとあいにくの品切れ。
置いてないのかも…。
じゃあ作ろう。ということで。

ていうか知識がなさすぎるので、収穫までに何年もかかるのかしら…
とか思って調べてみたら、
「ラディッシュ(二十日大根)」
え、もしかして20日で出来るとか?
さらに調べると、やはりそうでした。
暖かい季節は、種まきから20~30日で収穫できるそうな。
半信半疑でしたが、早速アマゾンにてラディッシュとルッコラ(初心者向け)
の種と、土を注文しました。

先週土曜日の夕方に種まき。
家にあったプランターに野菜用の培養土を入れて、
テキトーに種を置いて、また少し土をかぶせて最後はお水。
それだけ。

説明書にもそれ以外の記述は無し。
こんなにテキトーで本当に芽は出るのかしら…。
種屋に騙されてるのかも…。

こんな簡単にラディッシュができたら二度とスーパーで買わんぞ。
そして今朝6時頃にベランダを覗くと

m2.JPG

おっと~、左上の方に双葉が
たった2日ちょっとで芽が出ました。
で、夕方また覗いてみると・・・

m4.JPG

ひゃ~、たった数時間でプランターのあちこちから芽が
芽吹きの季節ですなあ。

ラディッシュとルッコラの種を別々のプランターに蒔きましたが、
目印を付けなかったので、どっちがどっちかわかりませんがく〜(落胆した顔)
出来てからのお楽しみということで…。

どうせこの1回の収穫が済んだら飽きるんだろう・・・
とか思われることウケアイの、私のベランダ菜園ぴかぴか(新しい)
(否定はしないでおきます)

 

先日、メガネケースを作りました。
豆形のこんなやつ(わかりにく…)
gc.JPG

オモテはヌメ革、中はソフトシュリンクで厚みを出したので、計算が狂って
ちょっとキツくなりましたが、カッチリしたケースに仕上がりました。
まだしばらく試作してみて、良さそうなら製品化します。

さぁ、今からご飯食べて「お見積もりメール夜の部」へ突入致します。
では皆様、良い週中(なか)を