ボンソワール三日月
(結局いつものご挨拶)
皆様、ご機嫌いかがですか?
今日は本格的に冬の訪れを感じる気温、身も心もウッキウキグッド(上向き矢印)の羽崎です。
(毎年この時期よく出す台詞やなコレ…)

お見積もりメールをお送りする数も本格的に増えるこれからの時期。
メールの合間にこうして雑記帳を開き、ちんたら入力しながらコーヒーブレイク
を取る日が徐々に増えつつあります。

今日のお題は、観葉植物。
巨大化しすぎて困ってますがく〜(落胆した顔)
家の中で普通に育てていましたが、陽あたりは良いのにどうにも元気がなかったので

夏前にベランダに出してみたら、まぁ皆さん育つ育つ。

フィカスバーガンディ
5.JPG

ヤツデ
04.jpg

アイビー
3.JPG

ガジュマル(葉っぱ10枚程度で購入)
2.JPG

今年の春前こうだったパキラは、6.JPG

今は推定身長170センチ
(椅子の上に立って葉っぱに水やりしてます)
幹の上端、わかりますか?
1.JPG

どれも、購入時の3倍くらいのデカさになりました。パチパチパチ
喜ばしいことなのですが、パキラとフィカスバーガンディに関しては
デカくなりすぎて、もはや家の中にはまともな置き場所がなくもうやだ〜(悲しい顔)
一番お気に入りのフィカスバーガンディは、次から次へワサワサと新芽
(誕生時からすでにデカい)が増えて奥行き広めのベランダでさえ
通行が困難になるほど巨大化しました。
縦にも横にも。

縦はまだまだ伸びても問題ないけど、かなりヤバいクラスの胴まわりに…もうやだ〜(悲しい顔)
いくら家の中に置き場所がないとはいえベランダで越冬は無理ですよね…。
無理ですかね…?
なんとかなりませんかね…。

すごく陽のあたる、冬でもポカポカのベランダなんですが。ダメすか?
実は、観葉植物のおかげで想定外にベランダの雰囲気が良くなって、
気候のいい時は外でちびちび飲みながらご飯を食べるようになり
(外にもダウンライトが付いてるので)
これがやめられなくてですねたらーっ(汗)

どなたか、外で元気に冬を越す方法をご存知でしたら教えて下さい。
なにか被せて温室っぽくするとか…。

ていうか、今日みたいに寒い日が続くと枯れる時は一瞬のような気もするし。
とりあえず一刻も早く中に入れないと。
やめられまへんとか言ってる場合か。
で、どこに・・・

本日は串カツを食べに、てくてく歩いて花園町「ひげ勝」へ行ってきました。
夜9時くらいに行ったのですが、長いカウンターだけのお店はほぼ満席。
なんとか詰めていただいて、ギリギリ座れました。
長年、行列覚悟でないと入れない状態が続いていたのに、ここ最近は比較的
すぐに座れるような気がしてなんか寂しいなと思っていましたが、
今日みたいにワーワーキャーキャー活気があると、やはり一層おいしく感じるものです。

おっちゃんいい笑顔
おばちゃんコワイけど…
hige2.JPG

今日は中央ネタケース前の席。
hige1.JPG

左から、牛肉・豚肉・椎茸
hige3.JPG

調子に乗って食べ過ぎた
(なんか私っていつも調子乗ってる感じ…)

ごちそうさまでした~
ではここで、ひとっ風呂浴びてからメール業務再開とさせて頂きます。
(眠いし、あとちょっとだけ…)

皆さま明日もお達者でるんるん