こんばんは、羽崎です☆

年始早々、ちょっとこれは特注が過ぎるように思うが是非やってみたいぞ・・・という
難易度の高いデザインの製品が続き、しかも試作で父がまずまずうまく仕上げたので
父子共に浮かれ気分な一年の幕開けとなりました。

もはや私共には普通の製品のオーダーは来ないのではなかろうかと危惧するほど
立て続けに一風変わったオーダーを頂いたので、作った父も楽しかったようです。
これもひとえに、デザインを練りに練ってオーダー下さる皆様のおかげです。

本日はその中のひとつ、小さなパスケースにグランドピアノを模したデザインを
ご紹介させて頂きます。
当初のお客様からのリクエストは、
「オレンジのパスケースの内側に、グランドピアノを上から見た形の
黒いポケットを設置してほしい(輪郭だけで良い)」
というシンプルなものでしたが、なんだかそれでは
「たしかにピアノに見えるけどもうひと頑張り・・・」と思えてしまい、
私の方から勝手な御提案をさせて頂き、ご快諾頂いて鍵盤も表現した次第です。

↓の段階で、お客様に画像を送り、ご承諾いただきました。

このピアノ型ポケットをオレンジのパスケースの左側に設置して

全体としてはこんな感じに仕上がりました。

そもそもが小さな面積のパスケースですので、鍵盤は細かい作業が必要でした。
父を叱責しつつ(いやウソです、激励です)、なんとか鍵盤に見えるよう
革を慎重にカットしました。
見えますよね、ピアノに。。。

お納めしましたお客様には大変喜んで頂き、ありがたいメールを頂戴しました。
(そして、さらに難易度の高い楽器のデザインのご相談を頂いておる次第で)

今回はピアニストの方へのプレゼント用にオーダー下さったとのこと、
今はもう先様の手に届いている頃でしょうか。
お気に召していただけると良いのですが・・・。

後日談)

お納めしたお客様よりメール(&次なる製品のオーダー)を頂きました~。

先日は、ピアノの名刺入れ、ありがとうございました。
とても喜ばれました。
他のピアニスト仲間がみると、みんな欲しがりそうだといっていました。
あのデザインに合わせた名刺を作るそうです。
プレゼントした私としても、鼻高々でした。
ありがとうございます。

さて、○○○の名刺入れの件ですが、正式にお願いいたします。
○○○の楽器を縦に半分に切るような形で、ポケットにできたらと思います。
○○○に該当する部分の色は、あのオレンジっぽい色で問題ありません。
合わせる色を茶色にするか、ほかの色にするか、ちょっと悩ませてください。

むしろ気になるのが、弦をどうするかです。
縦に半分にするのですから、4本あるうちの2本のみを何らかの形で表現できれば
ありがたいのですが、何かご提案はありますでしょうか? 

さて問題です。
あえて伏字にしましたが、○○○に該当する次なる楽器とは何でしょう。
弦が4本と書かれているので、ご存知の方はたくさんおられるでしょう。
(実は私、知らなかったのですが・・・^^;)

I様、ありがとうございました!
そして次作の図案、お待ちいたしております☆