蔦屋の更科そばあらためましてボンソワール☆
空白の数カ月のサボり期間を埋めるべく、引き続き更新させて頂きとう存じます。

今回のお題は、久々の食べ物屋さん記録です。
私共のお客様で、結構な頻度で大阪へご出張される方はとても多く、
時々「キタでおいしいお店おせーて」と言われて実は困っている私がおります。
なぜなら、私の行く店はかなりローカルで、ミナミやキタという繁華街にはほとんど持ち札がないからです。
皆さま、今後私におすすめのお店をお尋ねになられる際には遠出覚悟でお願い申し上げます
(今回は谷町のお店紹介なので、まだ都会な方です)

さて、2月のある日。
昔住んでいた家の近所を通りかかり、久々に寄ってみたお蕎麦屋さんがありまして。
10年ほど前によく通った、「そば切り 蔦屋」さん。

谷町そば切り蔦屋

必ず並ぶので、あまりの行列の多さなら諦めようと思っていたのですが、
ちょうど開店前で、一回転目の最後の客として入店することができました。

懐かしかったなー。
私たちのすぐ前に並ぶのは、朝ドラ出演真っ最中のお三方が・・・。
(友近さんしか名前わからんかった)

食べている時にわかったのですが、なんとその日は蔦屋さん、谷町での最終営業日の前日でした。
私たちが行った翌日を最後に、能勢の方へ移転されるとのことで。
10年ぶりに、なにかに呼ばれたように訪ねてみて本当に良かったです。

食べてから外に出るともう行列。外国のお客様も並んでおられました。
谷町 蔦屋 そば

蔦屋さんには本当にお世話になりました。
夫の闘病中、ツルッとすっきり食せる蕎麦を食べたいという本人のリクエストで
何度も頂いたものです。
偶然訪れたその日が谷町蔦屋さんを頂く最後だったとは・・・。
これもまた私のひとつの区切りのためだったのかもしれないな、と勝手に過剰な解釈をしつつ
おいしく楽しくいただきました。
ありがとうございました。

蔦屋の更科そば私はいつもこの更科そばをいただきます。
蕎麦の香りがスーッと抜けていく感じ、大好きです。

さて次なるお店は、
こちらも谷町にあるハンバーガー屋さんエニーズバーガー。
「なんか無性にハワイのチーズバーガーが食べたいな~」とつぶやきながら
谷町界隈を車で走っていた時、奇跡的に見つけてふらりと入ったら大当たり。
こちらチーズバーガーのドリンクポテトセット、1100円也。
どえらいボリュームなんです。

エニーズバーガー

まずポテトが初めての食感でおいしすぎ~
続いて、バンズからはみ出しまくった大量のレタスがシャキシャキでうまー。
バンズもお肉もソースも大満足でした。

なによりお店の雰囲気が・・・
どれだけの年月をかけて集めたのだろうと思うほど年代物アイテム盛り沢山で。

エニーズバーガー 内観

アメリカのおもちゃ箱をひっくり返したような店内で、いかにもサーフィン好きの
オーナーがにこにこしながら昔話を聞かせてくれました。

エニーズバーガー マスター

好きなものに囲まれて仕事をして、休みの日はサーフィンに出かけ…。
もうこれ以上ない贅沢な人生に見えてすごく羨ましかったな~。
いやぁまさに大人のアジト感満載のイカしたお店でした。

また行きます!ごちそうさまでした

私が食べたものをただご紹介しただけの記事になってしまいましたが…。
両店とも、私にとってはとても意味のある日にお邪魔したものでついつい。

さて、次行きましょう、次~。
しかし異様に眠くなってきました・・・