私の誕生月、5月が終わろうとしております。
またひとつ年をくってしまい、いろんなことに諦めが良くなってきた羽崎です。
いつもありがとうございます。
先週末、小学3年生の姪の運動会を観戦?するため、上京しておりました。
私たちの子供の頃は、「春の小運動会」「秋の大運動会」といって
父兄がどっさり見に来る大運動会は10月10日の体育の日あたりに
開催されることが常でしたが、最近は春開催が増えているんですと。
(地方によって異なるかと思いますが)
「なんでクラス替え早々に?」と思っていましたが、その理由が・・・
お受験。
お受験戦争が盛んになり、秋は児童たちも受験準備が大変で
運動会どころではなくなるとのこと。
うーん、いいのか悪いのかよくわからないなぁ。
ある学校では、運動会の時期を親の投票によって決めているそうな。
うちの姪は公立小学校ですが、名門私立なんかだと運動会なんてすでに
なくなってたりして。。。
さて、姪から「リレーの選手に選ばれたので上京せよ」というお達しを受けた
我々は、いつも通り家族総出で意気揚々と出かけたわけですが。
愛娘の疾走する姿を撮り逃すまいと、夫婦1台ずつたらーっ(汗)脚立を用意して
弟がカメラ、お嫁ちゃんがビデオをかまえておりました。
報道陣席さながらの撮影ゾーンに群がる父兄の皆さんの姿はとても滑稽です。
これは甥の幼稚園の運動会の報道陣席。
dd2.jpg
小学校版は撮り忘れましたが、これより凄かったことは言うまでもありません。
私と末弟のお楽しみは、姪が出場する競技と、6年生の騎馬戦。
知恵と瞬発力を問われる勝負は、いつ見てもおもしろいです。
今回も大将の勝負がなかなか見ごたえありでした。
よりによってクソ暑い日でした。日焼けして真っ赤っ赤。
で、帰宅してリレーのビデオを見ると・・・。
ずーっと画面のブレもなく、キレイに撮影していたお嫁ちゃん。
いざ姪の番になった途端、一同「え・・・?」
姪がバトンを受けて走り出したあたりでなぜか手ブレが始まりました。
走るほどに、地震でも起きたのかというくらいの乱映像に。
最終コーナーを過ぎたあたりからは、手ブレを通り越して
姪の足しか写っておらず。がーーんがく〜(落胆した顔)
「緊張っていうか興奮っていうかさ、手が震えたんだよねー。
 ちなみに手ブレ防止モードで撮ってたんだけどね」
そうですか・・・。
娘が疾走している最中、母も脚立の上で一緒に走ってたわけですか。
愛やね、愛。姪がそんな母に育てられてて良かったわん。
しかし、お受験もそうですが、親というのはやはり我が子が何かするとなると
こんなにも力むものなんですかね。
もし私が親になっていたら、どんなふうに子供を育てただろうか。
まぁとりあえず、来年の運動会は私が撮影しますので。
話は変わりまして。
先日、キーケースの金具がすべて壊れたので
(自社製品ではないですよ、某有名メーカーのものなのに・・・)
自分用のキーホルダー(キーリング)を作りました。
革のキーケースに収納すると格好いいと思っていましたが、
使い勝手はキーリングにかないませんね。
すこぶる良いです。
key.jpg
もうひとつ、最近よくオーダー頂くRHODIA(#11用)のカバーを
ご紹介させて頂いて、本日は床につかせて頂きます。
(メモホルダーの形など、ご自由にカスタマイズして頂けます)
(追って定番アイテムとしてサイトでもご案内させて頂きます)
ご注文は、今のところ手帳カバーのお見積もりフォームにて承ります。
最後のご要望欄にRHODIAカバーとご記入下さいませ。
(カスタマイズご希望の場合は仕様詳細も)
rhodia2.jpg
それでは皆様、おやすみなさいまし三日月